仙台 カフェ・ド・ギャルソン

| | コメント(0)

こんにちは!
仙台に住んで間もなく20年目を迎えます、篠田大輔です。

さて、仙台と言えばケヤキ並木!
そしてケヤキ並木と言えば定禅寺通り!!

そんな定禅寺通りに、こじんまりと佇むカフェです。
看板からも何となく想像されると思いますが、仙台では
老舗と呼ばれるカフェの一つです。

笑顔が素敵な店主のさり気ない心配りに、ついつい長居をしてしまっています。

091016-1.jpg

私個人としては、ここのカプチーノがオススメ!

一般的なカプチーノは、エスプレッソの上に、スチーマーで泡立たせたフレッシュミルクをのせたもの。

しかしこのカプチーノは一味違うんです!
ホイップクリームを加え、シナモンを振り、シナモンスティックを添えてあるのです。
これは、本来のイタリアのカプチーノとは異なりますが、アメリカ経由で流入した初期のコーヒー文化において飲まれていた、『カプチーノの元祖』とも言える形です。

シナモン大好きの私にとってはたまらない一品です!
ホイップクリームが乗っていることで冷めにくく、ゆっくり本を読めるというのもあるのですが(^^;)

仙台にお越しの際、一息つきたくなったらぜひ足を運んでみてください!
穴場なので、ゆっくり寛げること間違いナシです。

◆篠田大輔◆

091016-2.jpg

カフェドギャルソン (喫茶店 / 勾当台公園、広瀬通、北四番丁)
★★★★★ 5.0

■TEL:022-224-5783
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町3-2-2 おいかわビル 2F
■営業時間 11:00?23:00
■定休日 第二日曜

logo.gif

コメントする

このブログ記事について

このページは、syworksが2009年10月16日 10:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宮城県塩釜市 寿司仙(すしせん)」です。

次のブログ記事は「仙台市 一番町 La・gattora(ラ・ガットラ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。